社会人2年目の女子の旅行記

最近、韓国に一番はまってます!旅行や美味しいもの、気になることについて書く雑記ブログです。

バニラエア 持ち込み荷物の最新情報 2018

のの (@nnnnono_95) on Twitterです!

 

 

バニラエアで持ち込める手荷物

 

 

あなたの荷物は、無事に手荷物として持ち込めますか??

 

 

  1. 預ける荷物の金額
  2. 持ち込める荷物のサイズと重さ
  3. 持ち込み荷物のチェック方法とタイミング
  4. たくさん持ち込む方法
  5. 預けなくてはいけなくなった場合の得する方法

 

 

 

エアバニラでは持ち込み条件を満たしていないと、その場で預け荷物にしなくてはいけません。

 

 

ただ預ける荷物を予約する分には、区間により2000〜4000円で可能です。

 

 

預けることは可能ですが、チェックインの際に預ける荷物に変更すると、手数料として2000円取られます。

 

 

手数料として、2000円とられます!!!

 

 

大事なことなので2回言いました。

 

 

 

 

もし預ける荷物が4000円の区間だった場合、この4000円に手数料2000円がプラスさえ、合計6000円もするのです。

 

 

しかも、〜20kgまで同じ金額なのです。

 

 

 

たかが数キロで、6000円も課金したくない!

せっかくLCCで安くチケットを取ったのに、本末転倒!!

 

 

 

出来るだけたくさんの荷物を、必ず手荷物で機内に持ち込むにはどうしたらいいのでしょうか??

 

 

 

 

シンプルバニラ

 

わくわくバニラ

 

 

こちらの2つが、預ける荷物が別料金。

 

 

 

 

バニラエア公式によると、持ち込み可能な荷物は...

 

f:id:nnnon_95:20181011233150j:image

 

 

縦55×横40×厚さ25cm以内

 

身の回り品1個含み合計7kgまで

 

 

 

荷物の大きさは、キャリーケースの持ち手やタイヤ込みのサイズなため、きちんと確認が必要です。

 

 

身の回りの品1個含みというのは、合計2つまでは持ち込み可能。

 

 

 

エアバニラで持ち込み手荷物として可能かチェックされるのは、チェックインカウンター列に並ぶところです。

 

 

ここで、持ち込み手荷物として認められた荷物には、青い縦長のシールを付けてもらえるのです。

 

 

 

とにかく、ここをクリアすれば大丈夫!

 

 

 

サイズと重さの確認方法

 

 

まずは成田から。

 

 

 

持ち込み可能荷物の大きさが記されたパネルが付いた計りに、荷物を乗せる。

 

 

ここで、オーバーだと青いラベルを付けてもらえず、チェックインカウンターで追加料金を払います。

 

 

おばさんが1人で確認していました。

 

 

 

計りの裏にゴミ箱があるので、もしちょっとのオーバーなら捨ててもいいものを準備しておくのはありかと思います。

 

 

しかも、7.8kgでもおっけーだった〜

 

 

7kg以内とされていますが、7キロ台なら持ち込めます。

 

 

 

 

荷物が重くても持ち込む方法

 

 

キャリーケースでいかない!!

 

 

 

キャリーケースだと、計りでサイズと重さチェックをされますが、そうでない鞄だと重さチェックさえありません。

 

 

 

ラスパのような鞄だと、多少大きさがオーバーしていても何も言われない。

 

 

だけでなく、計りに乗せろとも言われない!!

 

 

 

例え7kgを超えていても、計らなければ重さは知られない!ギリギリまたはちょっとのオーバー、キャリーケースでない鞄を使うべきです。

 

 

 

もう空港でこの記事を読んでいるあなた!

 

一緒に行く人に、レスポのような鞄の人はいませんか??

 

荷物のチェックの時だけ、自分の荷物を入れてもらいましょう。

 

 

 

いかんせん、キャリーケースの重さしか計らないので、荷物を持ってもらいましょう。

 

 

 

 

最後に、桃園空港(台湾)での手荷物荷物確認についてです。

 

 

 

簡潔に言うと...

 

 

 

ありません!

 

 

 

 

チェックインカウンターでチェックインする時に、持ち込む荷物はどれですか〜?これです〜。以上。

 

 

 

サイズがオーバーしていなければ、何kgだろうが全く問題ありません。

 

 

 

しかし、一応成田空港と同じ計りがありました(笑)

 

 

 

どうしても荷物を預けざるおえなった時、値段をおさえる方法!

 

もしもサイズや重さのオーバーで預けなくてはいけなくなったら...

 

 

チェックインカウンターでやってもらうのではなく、インターネットで追加しましょう。

 

 

当日でも、カードでの支払いもできます。

 

 

これにすれば、手数料2000円がかかりません。

 

 

せっかく安く航空券をとっても、2000円払うってもったいないですよね。

 

 

自分で先に予約して、手数料だけでも減らしましょう!